桑港学園 中級二 太田

8課の復習(ふくしゅう)

 

Instructions: Please review this lesson carefully. 

 

文法(ぶんぽう)grammar)

q       Requesting someone not to do something

~ないでください:ない形でください

ここでたばこを吸わないでください

 

q       How to answer negative questions

山下さんに会いませんでしたね。―ええ、会いませんでした。

(はいor いいえindicates whether you agree or disagree with the assumption in the question.)

今週の週(まつ)、スキーに行きませんか。―あの、週末はちょっといそがしいから

(Make an excuse instead of using いいえto an invitation.)

 

q       State of affairs

~ています(ている・てる): テ形 います

ドアが開いています

(持っています・住んでいます・知っています are usually with ています,
but the negative form of
知っています is 知りません.

 

q       An action that hasn’t been completed

~ていません(ていない): テ形 いません

            もう宿題(しゅくだい)をしましたか。―いいえ、まだしていません

            Cf. きのう宿題をしましたか。―いいえ、しませんでした。

 

q       Giving and Asking permission

~てもいいです(か): テ形 もいいです(か)

            英語で話してもいいですか。―ええ、話してもいいですよ。

 

q       To prohibit an action

~てはいけません・~てはだめです: テ形 はいけません(だめです)

            ここでたばこを吸ってもいいですか。

―いいえ、吸ってはいけません(authoritative)

―あの、ここではちょっと

―ここはだめですが、むこうに喫煙(きつえん)コーナー(smoking lounge)がありますよ。

 

q       When~

とき: N のとき・ いA とき・ なA なとき

            大学生のとき、日本に行きました。

            頭が痛いとき、たくさん水を飲んでねます。

            ひまなとき、よくつりに行きます。

inserted by FC2 system