桑港学園 中級2 太田

 

L8 Listening Exercises

 

Instructions: Listen to Lesson 8 model conversation here, http://sokogakuen.realm2.net/index.php?CCHK=pi, and take notes if you need to.  Then, listen to mccheck 1 and 2 and choose A, B, or C.  Check your answers, using the following script.

 

[L8 Model conversation check 1]

 

 

1.山下さんはいつゼミを休みますか。

 

A.昨日の午後です。

B.今日の午後です

C.明日の午後です

 

2.山下さんはどうしてゼミを休みますか。

 

A.かぜで熱があるからです。

B.かぜで頭が悪いからです。

C.かぜでのどが痛いからです。

 

3.山下さんはゼミを休んでどうしますか。

 

A.家でねます。

B.薬を飲みます。

C.病院へ行きます。

 

4.山下さんはコピー機の前でだれと話していますか。

 

A.木村先生です。

B.鈴木さんです。

C.田中さんです。

 

5.山下さんはどうしてコピー機を使いませんか。

 

A.ソーターがありませんから。

B.ソーターを修理していますから。

C.ソーターがこわれていますから。

 

 

 

 

[L8 Model conversation check 1]

 

1)      A student visiting a professor’s room

「はい。どうぞ。」

A: しつれいします。

B: しつれいしました。

C: しつれいです。

 

2)      A student wants to talk with a professor, but the professor is busy now.

「あの、ちょっとよろしいでしょうか。」

「えっと、あ、いまはちょっと。」

A: ええ、そうですかぁ。困ったなぁ。

B: あ、そうですか。じゃ、またあとで。

C: あ、そう。じゃね。

 

3)      A student asking permission to the professor

A: あの、明日専門のゼミがあるから、日本語の授業を休みたいんですけど。

B: あの、明日専門のゼミがあるんですが、日本語の授業を休んでもよろしいでしょうか。

C: あの、明日専門のゼミがあるんだけど、日本語の授業を休んでもいいかなぁ。

「あ、もちろんかまわないよ。」

A: どういたしまして。

B: どうもすみません。

C: サンキュー。

 

4)      Asking permission to use a copy machine to your friend

「ちょっといいかな。」

            「うん、何。」

A: このコピー機使(つか)ってもいい。

B: このコピー機使って。

C: このコピー機使う。

「今ちょっと使わないで。こわれてるから。」

 

5)      Refusing a stranger’s request for a permission

「これ、ちょっと見てもよろしいですか。」

A: あ、だめです。

B: あ、これはちょっと。

C: いえ、見ないでください。

 

 

inserted by FC2 system