桑港学園 中級二 太田 (Ota)                          

 

Reading Exercise W7

 

Read the following passages and circle A for correct statements and B for incorrect ones.

 

[1] 山下くんは留学生です。八月にサンフランシスコに来て、はじめてアメリカ人の家へ行きました。ケラーというそのアメリカ人は、山下くんのおとうさんの友だちで、山下くんはおとうさんからの手紙と小さいプレゼントをケラーさんにとどけに行きました。

その日は八月のすえで、とても暑(あつ)い日でした。大学から十分ぐらい歩いて、ケラーさんのアパートに着()きました。ケラーさんが「どうぞ入って。」と言ったので、山下くんは部屋に入りました。じこしょうかいが終わって、手紙とプレゼントをわたしました。ケラーさんは、「コカコーラはどう。」と聞きました。山下くんはのどがかわいていましたから、何かつめたいものを飲みたかったのですが、「はい、飲みたいです。」とこたえるのは失礼だとおもったので、”No, thank you.” とこたえました。もちろん、ケラーさんがもう一回(かい)山下くんに聞くとおもいました。でも、ケラーさんは「オーケー」と言ったあと、すぐ山下くんのおとうさんの事を聞きました。二人で家族の事や山下くんの勉強の事を一時間ぐらい話して、山下くんはケラーさんのアパートを出ました。のどは、まだかわいていました。山下くんはその日、アメリカでは「ノー」は「ノー」なのだ、と知りました。

 

-A-  -B-            ケラーという人は、山下くんの友だちです。

-A-  -B-            山下くんのおとうさんからの手紙は、たぶん山下くんが日本から持って来ました。

-A-  -B-            山下くんは、ケラーさんの家まで車で行きました。

-A-  -B-     ケラーさんは「コカコーラはどう。」と二回(かい)聞きました。

-A-  -B-     ケラーさんは山下くんにコカコーラを出しました。

 

[2]  二年前に、ジェイソンはホームステイをしに日本に行った。着()いたつぎの日に、ホストファミリーのお母(かあ)さんが、ジェイソンをとなりの鈴木さんの家へあいさつにつれて行った。となりのごしゅじんは四十さいぐらいの会社員(いん)で、前にアメリカに十年ぐらい住んでいたので、英語がじょうずだ。鈴木さんが英語で、ジェイソンが日本語で話した。ジェイソンが鈴木さんの英語にかんしんして、「あなたの英語はじょうずですねえ。」と言った時(とき)、鈴木さんはちょっといやな顔をした。

あとでホームステイの家へ帰って、お母さんはジェイソンに、「目上(めうえ)の人を『あなた』と呼ぶのは失礼ですよ。」と言った。その後ジェイソンは、日本人の会話をよく聞いた。日本人は、目上の人にも友だちにも「あなた」を使わないことがわかった。でも、「あなた」を使わないで*会話をするのは難しかったので、ジェイソンがしぜんな会話ができるまで一年ぐらいかかった。

*~を使わないで…without using

 

-A-  -B-            ジェイソンは、アメリカで鈴木さんに会った。

-A-  -B-            この鈴木さんは男性(だんせい)だ。

-A-  -B-     ジェイソンが「あなたの英語はじょうずですねえ。」と言ったから、鈴木さんはよろこんだ。

-A-  -B-            日本人は「あなた」という言葉(ことば)をあまり使わない。

-A-  -B-            ジェイソンは、今「あなた」を使わないで会話ができる。

 

Adapted from Miura, A. et al. (2008). An Integrated Approach to Intermediated Japanese [Revised Edition]. Tokyo: The Japan Times. (pp. 22, 100)

inserted by FC2 system