桑港学園 中級2 太田

 

L6 Listening Exercises

 

Instructions: Listen to Lesson 6 model conversation here, http://sokogakuen.realm2.net/index.php?CCHK=pi, and take notes if you need to.  Then, listen to mccheck 1 and 2 and choose A, B, or C.  Check your answers, using the following script.

 

[L6 Model conversation check 1]

 

1. シャルマさんは 何を持って来ましたか。

 

A. メモ

B. はんこ

C. 荷物

 

2. シャルマさんは何を取りに来ましたか。

 

A. メモ

B. はんこ

C. 荷物

 

3. 事務室の人はなんと言いましたか。

 

A. ここに名前書いてサインしてください。

B. ここに名前書いてはんこをおしてください。

C. ここにサインしてはんこをおしてください。

 

4. シャルマさんは何をしましたか。

 

A. 名前を書いてサインをしました。

B. 名前を書いてはんこをおしました。

C. サインをしてはんこをおしました。

 

5. どんな荷物ですか

 

A. 小さくて軽いです。

B. 大きくてきれいです。

C. 大きくて重いです。

 

 

 

 

[L6 Model conversation check 2]

 

1. Asking if something is OK

 

A これでいいですか。

B これでけっこうですか。

C これで失礼します。

はい、けっこうです。

 

2. Correcting others’ mistakes

 

アリさんですか。

A いえ、アリじゃない、シャルマです。

B いえ、アリじゃないで、シャルマです。

C いえ、アリじゃなくて、シャルマです。

 

3. Asking for advice implicitly, by explaining your circumstances


それからはんこね。

A えっと、はんこは持ってないんですけど。

B えっと、はんこは持ってないんですから。

C えっと、はんこは持ってないんですか。

 

4. Giving an alternative

 

火曜の午後は休診なんですが。

A あ、そうですか。じゃ、明日の午後は。

B あ、そうですか。どうして明日の午後は。

C あ、そうですか。それから明日の午後は。

 

5. Asking permission for an alternative

 

ここにはんこ押してください。

A あの、サインがいいですか。

B あの、サインでいいですか。

C あの、サインだからいいですか。

 

 

 

 

inserted by FC2 system