桑港学園 中級2 太田

「から」と「んです」

 

Instructions 1: 「から」を使って、Box ABox Bのぶんをつなげてください。

(Select one sentence from each box and connect them with から.

 

れい    お金がありませんから、今日あそびにいきません。

 

Instructions 2: 下のれいを見て、会話の練習をしてください。

(For the following example below, practice dialogues, using phrases from box A and appropriate reasons from box B.)

 

れい                A: 今日あそびに行きません。

B: どうして行かないんですか。

A: お金がないんです。

 

Box A

れい:今日あそびに行きません。()

1.今日、12時まで勉強します(        )

2.かぞくとたかいレストランに行きました。(        )

3.しゅくだいをしませんでした。(        )

4.あした、うちに帰りません。(        )

5.来しゅう、そうこうがくえんに来ません。(        )

6.昨日、ねませんでした。(        )

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Box B

 

a. 友だちが日本からあそびに来ます。

b. しつもんがわかりませんでした。

c. 友だちとLAに行きます。

d. 朝まで日本のドラマを見ました。

e. あしたテストがあります。

f. お金がありません。

g. むすこがハーバードに入りました。

 

 

 

 

 

 

 




Answer Key

 

れい:今日あそびに行きません。()

1.今日、12時まで勉強します(  e  )

2.かぞくとたかいレストランに行きました。(  g  )

3.しゅくだいをしませんでした。(   b  )

4.あした、うちに帰りません。(  c  )

5.来しゅう、そうこうがくえんに来ません。(  a   )

6.昨日、ねませんでした。(   d   )

 

れい    お金がありませんから、今日あそびにいきません。

1.あしたテストがありますから、今日12時まで勉強します。

2.むすこがハーバードに入りましたから、かぞくとたかいレストランに行きました。

3.しつもんがわかりませんでしたから、しゅくだいをしませんでした。

4.友だちとLAに行きますから、あしたうちに帰りません。

5.友だちが日本からあそびに来ますから、来しゅうそうこうがくえんに来ません。

6.朝まで日本のドラマを見ましたから、昨日ねませんでした。

 

れい

A: 今日あそびに行きません。

B: どうして行かないんですか。

A: お金がないんです。

 

1.今日12時まで勉強します。

―どうして(12時まで)勉強するんですか。

―あしたテストがあるんです。

2.かぞくと高いレストランに行きました。

―どうして(高いレストランに)行ったんですか。

―むすこがハーバードに入ったんです。

3.しゅくだいをしませんでした。

―どうして(しゅくだいを)しなかったんですか。

―しつもんがわからなかったんです。

4.あしたうちに帰りません。

―どうして(うちに)帰らないんですか。

―友だちとLAに行くんです。

5.来しゅうそうこうがくえんに来ません。

―どうして(そうこうがくえんに)来ないんですか。

―友だちが日本からあそびに来るんです。

6.昨日ねませんでした。

―どうしてねなかったんですか。
―朝まで日本のドラマを見たんです。

inserted by FC2 system