桑港学園 中級2 太田

 

L5 Listening Exercises

 

Instructions: Listen to Lesson 5 model conversation here, http://sokogakuen.realm2.net/index.php?CCHK=pi, and take notes if you need to.  Then, listen to mccheck 1 and 2 and choose A, B, or C.  Check your answers, using the following script.

 

[L5 Model conversation check 1]

 

1 掲示板のメモに何て書いてあるんですか。

 

A 事務室にこれをはってください

B 事務室へ荷物をとどけてください

C 事務室へ荷物を取りに来てください

 

2 宅急便って何ですか。

 

A 宿舎の事務室です。

B 荷物をとどけるサービスです。

C 掲示板のメモです。

 

3 シャルマさんは何をききましたか

 

A 宅急便のいみをききました。

B 宅急便のばしょをききました

C 掲示板のばしょをききました

 

4 コンパってなんですか

 

A パーティーです

B サービスです

C ともだちです

 

5 コンパって英語で何て言うんですか。

 

A コンパスです

B コンパニオンです

C コンパニーです。

 

 

 

 

[L5 Model conversation check 2]

 

1. Introducing a main topic

 

あの、掲示板(けいじばん)にこれがはってあったんですけど。

ええ。

A. ちょっとすみませんでした。

B. 何て書いてあるんですか。

C. どうもありがとうございます。

 

2. requesting an explanation

 

事務室へとりに来てくださいって。

A. 事務室って何ですか。

B. 事務室ってどこですか。

C. 事務室って宿舎の事務室ですか。

ええそう。あそこですよ。

 

3. asking how to read a word

 

それからこの字、なんて読むんですか。

A. ええっと、あ、これね。宅急便(たっきゅうびん)ですよ。

B. ううん、これか。宅急便ですよ。

C. じゃ、これ。宅急便ですよ。

 

4.expressing thanks after getting information

 

あの、すみません。宅急便って英語で何て言うんですか。

ええっと、デリバリーサービス、かな。

A. さあ、わかりました。ちょっとすみません。

B. あ、わかりました。どうもありがとう。

C. じゃ、わかりました。どうぞよろしく。

 

5.When the person doesn’t know the answer

 

んー、困(こま)ったな。よくわかんないな。

A. あ、そうです。どうもすみませんでした。

B. いいえ、わかりません。どうもすみませんでした。

C. あ、じゃあいいです。どうもすみませんでした。

 

 

inserted by FC2 system