Beg. 2 おおた                                                 Grammar Exercise

 

Put a particle or a part of adj. conjugation in the box below (or X for nothing) in each parenthesis. 
Underlined ones are from Lesson 15.  Please try them and check the answer key after you learn the lesson.

 

1A: テーブルの うえ(   )なに(   ) ありますか。

      B: ホッチキス(   )セロテープ(   )あります。 (There are other things, too.)

2A: コンビニ(   )まえ(   )だれ(   )いますか。

      B: おとこのひと(   )おんなのこ(   )ふたり(   )います。(3 people in total)                                                                                                                 

3A: グリーンさん(   )どこですか。
   B: グリーンさん(   )おてあらい(   )います。

4よく アウトバックス (Outbacks) (   )ステーキ(   )たべます。

まいにち(   )うち(   )ちかく(   )いぬ(   )
     
さんぽ(   )します。

ときどき(   )としょかん(   )スミスさん(   )あいます。

きのう(   )たなかさん(   )メール(   )おくりました。

こんしゅうの きんようび(   )よやく(   )おねがいします。

えきは ここ(   )あるいて 5ふん(   )です。(Approximately 5 minutes)

5A: きょう なんじ(   )うち(   )かえりますか。(Approximately what time)

      B: 7じ(   )です。(Around 7 o’clock)                                         

6A: あした(   )なに(   )しますか。

      B: なに(   )しません。あしたは うち(   )います。 

7.すみません、ケーキ(   )みっつ(   )おねがいします。

8A: バレンタインデー(   )おくさん(   )なに(   )あげましたか。

      B: チョコレート(   )はなたば(   )あげました。(2 items in total)

      A: じゃ、Bさんは ごしゅじん(   )なに(   )あげましたか。

      B: なに(   )あげませんでした。 

9A: Bさん、しゅうまつに いっしょに おおさか(   )いきません(   )。

          おおさか(   )おまつり(   )ありますよ。

      B: いいですね。いきましょう。おおさか(   )どんな まちですか。

      A: とても にぎやか(   )ところです。ユニバーサル・スタジオ(   )
     すいぞくかん(Universal Studio and a (big) aquarium etc.) (   )ありますよ。

      B: おおさか(   )なに(   )たべましょうか。

      A: おこのみやき(   )たべません(   )。おいしいですよ。

 

は  が  から  まで  に  と  で  よ  か  ね  ねえ  を  も  ごろ  ぐらい  や  の   な    

 

inserted by FC2 system