そうこうがくえん                                        W8 しゅくだい

Beg.2 おおた                                                                                なまえ___________

 

 

1)      しゅうまつに なにを しましたか。どうでしたか。Explain what you experienced, using some adjectives in affirmative and negative forms.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)      Read the following dialogue and answer the true/false questions below. 

 

スミス:もしもし、すずきさんの おたくですか。

すずき:あ、スミスさん?

スミス:はい、そうです。こんにちは、すずきさん。きょう、ひまですか。

すずき:はい、なにも プランが ありません。

スミス:そうですか。じゃ、3じごろ すずきさんの おたくに いきます。

すずき:はい、じゃ、3じごろに。

(Ding-dong… Mr. Smith enters Mr. Suzuki’s house.)

スミス:すずきさん、しゅうまつに おおさかに いきました。これ、どうぞ。

すずき:あ、わたしの すきな おかしです。どうも ありがとうございます。

おおさかは どうでしたか。

スミス:とても にぎやかでした。たべものが おいしかったです。にっぽんばしで 

パソコンや デジカメも かいました。あまり たかくなかったですから。

すずき:そうですか。よかったですね。どこに いきましたか。

スミス:ユニバーサル・スタジオに いきました。ジェット・コースターが とても 

たのしかったです。おてらにも いきました。しずかでした。よかったですよ。

すずき:そうですか。スミスさん、コーヒーを どうぞ。

スミス:わたしは コーヒーを のみません。すみません。

すずき:じゃ、ケーキと おちゃは いかがですか。

スミス:ありがとうございます。いただきます。

 

1 -T-  -F- すずきさんは スミスさんに でんわを しました。

2 -T-  -F- すずきさんは きょう いそがしくなかったです。

3 -T-  -F- すずきさんは 3じごろに スミスさんの うちで スミスさんに あいました。

4 -T-  -F-スミスさんは おおさかで たくさん かいものを しました。

5 -T-  -F- ユニバーサル・スタジオは つまらなくなかったです。

6.    -T-  -F- スミスさんは すずきさんの うちで おちゃを のみました。

3)      Answer the following questions about yourself.  Pay attention to the tense.
(You can look at the adj. conjugation table on p. 133.)

 

Ex) せんしゅうの テストは よかったですか。―はい、よかったです。

 

1.  きょうは さむかったですか。

2.  きのうの ばんごはんは おいしかったですか。

3.  せんしゅうの テストは わるかったですか。

4.  にほんに いきましたか。にほんじんは しんせつでしたか。

5.  こんしゅうの にほんごの べんきょうは たのしかったですか。

6.  にほんの おかしをたべましたか。あまかったですか。

7.  きょう、おしごとは ひまでしたか。

8.  にほんの アニメを みましたか。おもしろかったですか。

9.  きのう、へやは きれいでしたか。

10.  きのう、うちの ちかくは しずかでしたか。

11.  きのう、テレビを みましたか。つまらなかったですか。

12.  バーゲンセールに いきましたか。やすかったですか。

 

 

inserted by FC2 system