Lesson 12                                                                                そうこうがくえん しょきゅう2 おおた 

 

Instructions: This is a summary for Week 5.  Review what you have learned by next week.

 

Adjectives in lesson 12

 

adjectives are allending.
[
おおきい・ちいさい・たかい・やすい・あたらしい・ふるい・ちかい・とおい・むずかしい・
やさしい・あまい・からい・あつい・さむい・いい・おもしろい・いそがしい・おいしい]

 

adjectives are usually not ending.  Memorize some exceptions like きれい and ゆうめい.

[にぎやか・しずか・べんり・ゆうめ・きれ・しんせつ・ひま]

 

1.Nounは adjectiveです/ Nounは adjectiveです

 

 ㋑  すきやきは おいしいです。

            ホワイトさんの うちは あたらしいです。

 

 ㋤  グリーンさんは しんせつです。

            あの レストランは ゆうめいです。

 

 

 

adjective

adjective

Form

くないです

―ではありません

Example

おおきくないです

べんりではありません

Exception

いいです

くないです

2.Negative

                       

 

 

 

 

 

 ㋑  わたしの くるまは くないです。とても ふるいですから。

            スミスさんの うちは えきから とおくないです

 

 ㋤  わたしの へやは きれいではありません

とうきょうは しずかではありません

 

 

3.adjective  Noun / adjective Noun

 

 ㋑  きのう おいしい さかなを たべました。

おおきい ビールを 2ほん おねがいします。

 

 ㋤  まいしゅう いぬと しずか こうえんに いきます。

せんしゅう ゆうめい レストランで しょくじを しました。

 

 

4.どんな Nounですか            (What kind of Noun?)

 

おかあさんは どんな ひとですか。―ははは おもしろい ひとです。

おおさかは どんな ところですか。―おおさかは にぎやかな ところです。

inserted by FC2 system