Lesson 10                                                                                そうこうがくえん しょきゅう2 おおた 

 

Instructions: This is a summary for Week 3.  Review what you have learned by next week.

 

Verbs in lesson 10: たべます・のみます・かいます・よみます・ききます・みます・
           
テニスをします・べんきょうをします・かいものをします・しごとをします・

さんぽをします・ゴルフ(golf)をします

 

 

 

Present aff.

Present neg.

Past aff.

Past neg.

―ます

―ません

―ました

―ませんでした

e.g. たべます

たべません

たべました

たべませんでした

 

 

 

1.Personは Nounを Verb

 

たかはしさんは ほんを よみます

すずきさんは おんがくを ききません

たなかさんは せんしゅう ステーキを たべました

わたしは きょう あさごはんを たべませんでした

 

 

 

2.Place Nounを Verb

 

            かとうさんは すいようびに デパート(でぱあと)で なにを かいましたか

            デパートで セーターを かいました

            たなかさんは きのう どこで おちゃを のみましたか。

スターバックス(すたあばっくす)で おちゃを のみました

 

 

 

3.Time expressions:

 

            たなかさんは まいあさ うちで おちゃを のみます。

            アンさんは まいばん にほんごの べんきょうを します。

            ソンさんは まいにち 8じに かいしゃに いきます。

            まいしゅう げつようびに そうこうがくえんで にほんごを べんきょうします。

 

 

 

4.Nounを おねがいします

 

よやくを おねがいします。

サンドイッチを おねがいします。

inserted by FC2 system